プロが選ぶ、女性のための本命ゲーミングチェア。自宅で長く愛用したい、私だけの特等席

Boulies
ゲーミングチェア 女性向け

目次

私たちの日常は、座って過ごす時間が増えています。リモートでのお仕事もあり、趣味の動画鑑賞やゲーム、読書も座って過ごしています。ひと昔前と比べて、家で座る時間はとても長くなりました。

でも、その大切な時間を支える椅子について、真剣に考えたことはあるでしょうか。

ゲーミングチェアと聞くと、どんなイメージをお持ちですか。もしかしたら派手な色や、男性的なデザインを思い浮かべるかもしれません。でも、それは少し前のイメージかもしれないのです。

ゲーミングチェアの本当の魅力は、見た目だけではありません。その本質は、長く座っても疲れにくいこと。私たちを守り、集中力を保つために考え抜かれた道具です。

特に女性は、合わない椅子で悩むことが多いかもしれません。腰が重く感じたり、肩がこわばったりしませんか。足先が冷えたり、むくみを感じたりすることもあるでしょう。そうした日々の小さな不調は、今お使いの椅子が原因かもしれません。

この記事では、お家で快適に過ごしたいと願う女性のために、ずっと長く愛用できる椅子選びをご紹介します。プロが選ぶ、本当におすすめの椅子のお話もさせていただきます。

この記事を読み終えたとき、あなたの不調の原因がわかり、自宅での時間を最高に変えるヒントが見つかるはずです。

女性が陥りがちな椅子選びの失敗

女性が陥りがちな椅子選びの失敗

なぜ多くの方が椅子選びで悩むのでしょうか。まずは、よくある失敗例から見ていきましょう。デザインや価格だけで選んでいませんか。そうすると、後で少し後悔するかもしれません。また、デザイン以外の椅子選びの基準が分からないという人も多いと多いと思います。

デザイン重視で可愛いけど疲れる

ひとつめは、デザイン優先で選んでしまう失敗です。見た目は可愛いけれど、座ると疲れてしまう椅子もあります。お部屋に合う、おしゃれな椅子は素敵ですよね。カフェにあるような木製の椅子も良いでしょう。

ですが、それらの多くは長時間座るためのものではありません。座った瞬間は良くても、数時間後には疲れてしまいます。腰や背中が重くなってしまうかもしれません。また、自分が気づかないうちに、体の不調に繋がっているかしれません。

大きすぎる椅子で足が宙に浮く

ふたつめは、大きすぎる椅子を選ぶ失敗です。ご自身の体格に合わず、足が床から浮いてしまいます。海外ドラマに出てくる立派な椅子に憧れますね。ご家族の椅子を借りることもあるかもしれません。

しかし、海外製の椅子の多くは、大柄な方向けに作られています。小柄な女性が座ると、足が床につかないことがよくあります。足が浮くと、太ももの裏側が圧迫されます。これが血流を悪くして、冷えやむくみの原因になるのです。

加えて、足が不安定だと、浅く腰掛けるようになります。結果として、背中が丸まった悪い姿勢が癖になってしまうでしょう。

座面が深すぎる失敗

座面が深すぎる失敗

みっつめは、座面クッションの深さ、つまり奥行きが、ご自身の体にぴったり合っていないことです。

もし座面が少し長すぎる場合、深く腰掛けたときに、膝の裏側や太ももの裏側が座面の先端に強く押し付けられてしまいます。これが座り心地を悪く感じる大きな原因になってしまいます。

膝裏のデリケートな部分が圧迫されると、血の流れやリンパの流れが悪くなり、それが脚のむくみや冷たさにつながります。ひどいときにはしびれや痛みを引き起こしたりする原因にもなりかねません。

また、この圧迫感を避けようとして椅子に浅く座り直してしまうと、今度は背もたれのサポートが受けられなくなり、腰に負担のかかる姿勢になってしまいがちです。

しかし、オフィスチェアに内蔵式ランバーサポートを調整したり、背中と背もたれの間にクッションを置いたりすることで、この問題は改善できます。背中が自然とわずかに前に動くため、実質的に座面の奥行きが短くなり、膝裏への圧迫感を優しく解消できます。

さらに、足元にフットレストを置き、足裏全体をしっかり支えてあげる方法も有効です。体全体の重さがバランスよく分散されることで、太ももの裏にかかる負担が軽減され、より快適に座ることができます。

柔らかいクッションで腰が沈む

最後に、柔らかさだけで選んでしまう失敗です。座ると腰が深く沈み込んでしまいます。お店で座った瞬間の、ふかふかした感触は、とても魅力的に感じます。でも、一瞬の座り心地だけで選ぶのは少し危険です。

柔らかすぎるクッションは、お尻が沈み込みすぎてしまいます。骨盤が自然と後ろに倒れてしまう原因になるのです。骨盤が傾くと、背骨はバランスを取ろうとします。そして、Cの字のように丸まってしまいます。このC字の姿勢が、腰に大きな負担をかけます。腰痛を引き起こす一番の要因とも言われています。

やわらかいクッションは、座った時は心地よく感じますが、長時間座ることを考えると少し注意が必要です。

プロが教える、女性が長く愛用できるチェアの3大条件

プロが教える、女性が長く愛用できるチェアの3大条件

こうした失敗を避けるために、プロが注目する椅子選びのポイントを紹介します。女性が長く愛用できる椅子の3つの条件について解説します。

毎日のデスクワークや趣味の時間を快適に過ごしたいですよね。ご自身の健康を大切にするためのポイントを見ていきましょう。私がデスクチェアを選ぶときは特にこの3つに注目しています。長く椅子を愛用するために、とても重要になります。

1. 骨盤を立てる腰の支え(ランバーサポート)

ひとつめは、骨盤を立てる腰の支えです。これはランバーサポートと呼ばれています。女性の背骨は、S字カーブが男性に比べ緩やかだと言われます。この自然なS字カーブを支えることが大切です。特に腰の部分、腰椎を正しく支える必要があります。

この支えがないと、筋肉が無理に頑張ってしまいます。それが疲れやこりの原因になります。腰の骨の間にある椎間板にも負担がかかるでしょう。

ランバーサポートには、二つのタイプがあります。ひとつは、クッションを置いて腰を支えるタイプです。好きな位置に動かせる良さがあります。ですが、座り直すたびにズレやすいのが難点です。長く使うと、へたってしまうのも気になります。

もうひとつは、椅子本体に機能が内蔵されたタイプです。一度最適な位置に設定すれば、ズレる心配がありません。いつでも正しい位置で、安定して腰を支えてくれます。毎日、何年も長く使い続けることを考えてみましょう。この内蔵型のサポート機能は、とても理想的と言えます。

骨盤を立てる腰の支え(ランバーサポート)

2. 圧力を逃がす座面(高さ・幅・素材)

ふたつめは、身体の圧力を逃がす座面です。これには座面の高さ、幅、素材が関係してきます。

まず何よりも大切なのは、足の裏です。深く腰掛けたとき、足裏全体が床に着くことが重要です。これが正しい姿勢を保つための基本となります。小柄な女性は、足が浮いてしまうことがよくあります。海外製の椅子ではよくあることでしょう。

ですから、座面を十分に低くできる椅子を選ぶことがとても重要です。足裏が床に着くと、体重が足にも分散されます。お尻や太ももにかかる圧力を減らせるのです。

次に座面の幅についてです。幅が狭すぎると、窮屈に感じてしまいます。リラックスすることができません。逆に、幅が広すぎると姿勢が定まりません。無意識に身体が傾いてしまうこともあります。

ご自身が普段どのように座るか考えてみましょう。足を揃えて座ることが多いでしょうか。時にはあぐらをかくこともあるかもしれません。ご自身の座り方も考えながら、適度なゆとりのある幅を選ぶと良いでしょう。

そして最後に素材です。長く愛用できる高品質な椅子があります。その多くは、高密度モールドウレタンを使っています。これは、ただ柔らかいスポンジとは違います。柔らかすぎず、硬すぎない、しっかりとした反発力があるのが特徴です。

この高反発なクッションが、お尻の沈み込みを防ぎます。骨盤を正しい位置で支えてくれるのです。そして、体重を座面全体に均等に分散します。だから、長時間座っても疲れにくいというわけです。密度が高いウレタンは、耐久性にも優れます。何年も使ってもへたりにくいのは、長期使用に欠かせないメリットです。

3. 肩こりを防ぐアームレスト(肘掛け)

みっつめは、肩こりを防ぐアームレスト、つまり肘掛けのことです。

パソコン作業をしている時、肘はどこにありますか。ご自身の肘を意識したことはあるでしょうか。もし肘がどこにも支えられず、宙に浮いていたら大変です。その腕の重さ、実は数キログラムにもなります。その重さを、すべて肩の筋肉だけで支えているのです。

それは、軽いダンベルを持ち続けているようなものです。これこそが、つらい肩こりの大きな原因になっていると考えられます。

そこで理想的なのが、調整できるアームレストです。ご自身の体型やデスクの高さに合わせられます。特に、上下、前後、左右、さらに角度まで調整できる3Dアームレストがおすすめです。作業に合わせて、肘を最適な位置で支えられます。これだけで、肩にかかる負担は劇的に減るでしょう。肩こりの悩みから解放されるかもしれません。

あなたのスタイルは? Bouliesで見つける最高の相棒 3選

長く愛用できる椅子の条件をお話ししてきました。腰をしっかり支えること、足が床に着く座面であること、肩こりを防ぐアームレストがあること。これらすべてを高いレベルで満たす椅子があります。

同時にお家のインテリアにも馴染むデザインも大切です。そんな理想的なブランドのひとつが、Boulies (ブーリーズ)です。

Bouliesの椅子は、ただ機能的なだけではありません。お部屋に置いたときのたたずまいも大切にしています。あなたの目的や体型、お好みに合わせて、特におすすめしたい3つのモデルをご紹介します。

1. Master Neo 小柄な女性にも最適フィット。家庭用チェアの完成形

Master Neo 小柄な女性にも最適フィット。家庭用チェアの完成形

最初にご紹介するのは Master Neo です。これは日本の女性の体型や暮らしを考えて作られたモデルです。洗練されたデザインの美しさと、何年も使える高い機能性。このふたつが見事に両立されています。

Master Neoの一番素晴らしいところは、腰と肩まわりのサポート機能です。高級車にも使われる、内蔵型サポートを採用しています。椅子本体に腰の支えが組み込まれているタイプです。椅子の側面にあるダイヤルを回すだけで、サポートの強さや張り出し具合を細かく調整できます。

ご自身の体調や腰のカーブに合わせられるのです。付属クッションのようにズレる煩わしさがありません。日々の小さなストレスから解放されます。ヘッドレストも背もたれと一体型です。見た目もすっきりしていますし、休憩時に頭を預けると、首に自然にフィットします。

そして、女性に何より嬉しいのが座面の高さです。一番低くすると、42センチメートルまで下がります。身長が150センチメートル台の方でも大丈夫です。足の裏全体を床にしっかり着けられます。安定した正しい姿勢で座ることが可能になるのです。

これは、多くの海外製チェアでは難しかったことでしょう。座面の幅も53センチメートルと絶妙なサイズです。広すぎず、狭すぎない設計になっています。窮屈さはなく、程よいゆとりが保たれています。

もちろん、アームレストは3Dアームレストです。バックレストも、95度から165度まで倒せます。お仕事に集中する角度から、仮眠できる角度まで、とても幅広く対応します。オンとオフの切り替えもレバーひとつで簡単です。

このMaster Neoは、身長が150センチから165センチくらいの方へ、特におすすめしたい一脚です。インテリアに馴染む、上品なデザインが欲しい方や、長年の腰痛に悩み、本物のサポートを求める方。そんなあなたに、ぴったりの選択となるはずです。

2. Elite 包み込まれる王道の快適性

Elite 包み込まれる王道の快適性

次にご紹介するのは Elite です。Bouliesの代表的なモデルのひとつになります。Master Neoとはまた違った魅力があります。クラシックな、包み込まれるような快適性を追求したモデルです。

Eliteのサポート機能を見てみましょう。まず背もたれ自体が、S字カーブに沿う設計です。それに加えて、付属のピローを使います。ヘッドピローとランバーピローで、ご自身の好みでサポート感を調整するスタイルです。

クッションの位置を細かく変えたい方や、時には取り外して使いたい方。そうした方に向いています。

座面の幅や高さについてはどうでしょうか。Master Neoと比べると、全体的にもう少しゆったりした設計です。平均的な身長の方や、165センチ以上の方。やや高身長の方でも、余裕を持って座ることができます。

もちろん、Eliteにも3Dアームレストを搭載しています。バックレストは、リラックスポジションまで対応します。お仕事の合間の休憩に最適です。一息つきたい時に、身体をゆったり預けられます。

このEliteは、身長が平均か、それよりも少し高めの方に特におすすめです。付属のクッションでサポート位置を調整したい方や、重厚感のある、王道の座り心地を求める方。ぜひ試してみてほしい一脚と言えるでしょう。

3. Ninja Pro 身体を固定する集中のためのモデル

Ninja Pro 身体を固定する集中のためのモデル

最後にご紹介するのは Ninja Pro です。その名前の通り、特別な形状をしています。まるでレーシングカーのシートのようです。バケットシート形状を採用しています。最大の特徴は、身体を左右から包み込むこと。そして、姿勢を固定してくれることです。

サポートは、Eliteと同じく付属ピローを使います。ヘッドピローとランバーピローで調整する仕組みです。ですが、Ninja Proには違う点があります。それは、背もたれの肩の部分です。ショルダーサポートが左右に張り出しています。

これにより、肩周りががっちりホールドされます。自然と視線がまっすぐ前に向き、作業やゲームへの集中力を高める設計なのです。

座面の幅は、意図的に少し狭く設計されています。内側は約43センチメートルです。お尻を座面の奥深くにしっかり固定し、身体が左右にブレないようにします。この固定される感覚が、集中力を維持するのに役立ちます。ただし、座面であぐらをかくには窮屈かもしれません。

もちろん、3Dアームレストを搭載しています。背もたれもフルフラットに近い角度まで倒せます。集中して作業した後に、一気にリラックスすることも可能です。

このNinja Proは、ゲームや作業に没入したい方へ。身体をしっかり固定して集中したい方におすすめです。スポーツカーのような、包み込まれる感覚が好きな方や、スポーティーなデザインが好みの方。きっと気に入っていただけるはずです。

結論 良い椅子は健康への投資です

私たちは、1日の大半を椅子で過ごすかもしれません。その時間を支える大切な椅子選び。ここで妥協してしまうことは、未来の健康や日々のパフォーマンスを妥協することと同じかもしれないのです。

椅子を、数年で買い替える消耗品にしないでください。これからの身体を長く守り続けてくれる、大切な健康への投資として選んでみませんか。Bouliesのような高品質なチェアは、そのための素晴らしい選択肢となります。

特に、今回ご紹介したMaster Neoは注目です。内蔵型のランバーサポートと、日本の女性に合わせた低座面の設計。これらは、お家で長く愛用したい女性にとって、今考えられる最高のおすすめのひとつです。

私自身もこれまでデスクチェアの選び方が分からず、自分に合ったものを見つけることを諦めていました。しかし、この記事で紹介した選ぶときの条件を意識して選ぶことで、デスクチェア選び自体が楽しくなりました。

ぜひ、あなただけの特別な特等席を見つけてください。そうすれば、毎日のデスクライフが変わるはずです。今よりもずっと快適で、充実したものになるでしょう。あなたの身体をいたわり、毎日を支えてくれる、そんな素敵な相棒との出会いを願っています。

この記事を気に入っていただけましたら、ぜひご共有いただけますと幸いです。
他の記事をもっと見る
ゲーミングチェアの腰当て位置はどこが正解?
女性が自宅で快適に座るためのデスクチェア選び
ショッピングカート

ショッピングカートは空です。

お気になるチェアを選択し、「カートに入れる」をクリックして

  • 処理時間:通常、ご注文は1~2営業日以内に処理されます。
    配達時間:1~3営業日以内に配達されます。
  • 一部の地域を除き(例:北海道、離島、沖縄地区)、すべての商品を無料でお届けします。
  • 配送追跡番号と配送会社の確認が必要となります。いずれも注文商品が出荷された後、注文者に届く「商品発送メール」で確認可能です。
  • 弊店のチェアは全部、お客様組立品です。
    しかし、組み立ては簡単で、専用工具と日本語説明書が梱包されています。
    チェアの組立方法も、動画でご紹介いたします。初めての方でもスムーズに組み立てられるよう、手順を分かりやすく解説しています。新しくオフィスチェアを迎える際に、ぜひご活用ください。
    https://boulies.jp/pages/assembly-video
合計 £££
すべての取引は暗号化されており、安全に行われます。
当社では、お客様に安心してご利用いただけるよう、世界最大級の決済サービス「Stripe(ストライプ)」による高いセキュリティの決済システムを採用しています。
American Express Apple Pay Diners Club Discover Google Pay Mastercard PayPal Shop Pay Venmo Visa
お困りですか?お探しの商品が見つからない、お届けの商品についてのお問い合わせや、サポートが必要でお困りの場合は、カスタマーサービスにご連絡ください。 support@boulies.co.jp